双子パパのカネカネブログ

お金にまつわることについての試行錯誤ブログ

半年間で苦労せずに9万円貯めた話

9万円と聞くと中々の大金ですが私は特に苦労せずに貯めることができました。

 

こう書くと非常にうさんくさい感じがしますが

やり方はいたってシンプルです。

 

その方法は500円玉貯金です。

 

かなりベタなやり方ですね(笑)

 

具体的にはお釣りで500円をもらったら使わずに家に置いてある貯金箱に入れることを続けるだけです。

 

習慣になるには20日以上続けることで定着すると言われていますが、ある程度、貯まってくるとどれくらい貯まったかを数えることが楽しくなってきます。

 

そうなるとお釣りを500円にするために支払いをしたりするようになります。

 

また貯めた500円を数えていると妻にバカにされますがそんなことは気にしないようにしましょう(笑)

 

500円貯金のデメリットをあげると換金するのが面倒かつ恥ずかしいです。

 

9万円分の500円玉を想像してみてください。

枚数で500円玉が180枚にもなります。

 

窓口に行って両替や振込もできますが恥ずかしいので硬貨対応のATMで入金をしました。

 

硬貨を180枚も預けるのは時間がかかります。

僕が利用したATMは一回に20枚までしか硬貨を入れられませんでした。なのでかなりの時間がかかりました。

 

また小銭なのでじゃらじゃらうるさいです(笑)

 

なので入金をする際は人があまり利用しない場所と時間を狙って入金をしましょう。

 

また500玉狙いでお釣りをもらおうとしても100円玉5枚で返ってくるパターンもありますので気をつけてください。

 

何はともあれ、簡単にお金を貯めれるので500円玉貯金はおすすめなので是非みなさんもやってみてください。